--.--.--




2010.02.09

The Visitor (邦題:扉をたたくひと)

こないだランチタイムに優雅にひとりでナポリタンを食べていたら、突然鼻血が出てきて、トマトなのか鼻血なのかわからなくなり、優雅のかけらも無くなったリカー子34歳です

最近、東京もまた急に寒くなってきました
ずーっと暖かったので、堪えますのぉ

ところで先日いきなり、お部屋のカーテンが買いたくなり、近所の大型ディスカウントショップに行きました。
何せ思いつきでチャリを飛ばして行ったので、カーテンレールのサイズも測らずに買いに行くというアポーンな結末
もちろん買えませんでした
「次は測ってから来いよ」とばかりに
無料でメジャーをもらった残念な人は私です

その後、普通に帰ればいいのに、何故か足はお酒売り場へ
気付いたら、全く買う予定ではなかったウイスキー2本持ってニヤケ面してレジに並んでおりました
勝手に手が動き、勝手に足が動き、勝手に財布が開いちゃってるぅ
ポルターガイストか?
違~う。お酒に心が支配されているぅぅぅ
ダメだー。アル中街道まっしくぐらじゃ~

というわけで、そんな街道を突っ走らない為にも、
ちゃんと生きなさいと自分に言い聞かせる意味を籠めて、素敵な映画のご紹介。

The Visitor (邦題:扉をたたくひと)
The Visitor(邦題:扉をたたくひと)

製作国:2007年アメリカ映画
監督・脚本:トム・マッカーシー
出演 : リチャード・ジェンキンス 、 ヒアム・アッバス 、 ハーズ・スレイマン 、 ダナイ・グリラ


あらすじは…
愛妻に先立たれ、心を閉ざして孤独に暮らしていた大学教授のウォルターは、久々にニューヨークにある別宅のアパートを訪れるが、そこにはいつの間にか見知らぬ移民の男女が暮らしていた。シリア出身の青年タレクは“ジャンべ”というアフリカ発祥の太鼓の奏者であり、ウォルターはタレクからジャンベを習い始め、2人は次第に心を通わせていくが……。
(映画ドットコムより)
扉をたたく人

リチャード・ジェンキンス、いいですねぇ
まさにハマリ役。実に人間くさくて良い
これがめちゃダンディな高級紳士服をさりげなく着こなす俳優さんが演じてたら、実にうそ臭い
彼、よく観るけど、主役って初めてなんじゃないかなぁ?
でもこの孤独感、何の楽しみもなく惰性でただ生きている感じが実にリアル。
そんな大学教授がはまったのが、まさかの“ジャンベ”ってところがまたいい

そういえば、こないだアフリカ料理食べに行ったとき、こんな楽器を演奏していたなぁ。
確かに自然に体が動く
そして何だか一体感が沸くのよねぇ。

で、この教授、結構いい人なんだよね
自分のアパートに普通に見ず知らずの人を住まわせてあげたり、
タレクの不法滞在がバレて、拘置所に入れられたときも、八方手を尽くしたり・・・
大学教授とシリアの移民。
環境が全く違う二人。
でも音楽を通じて心が通じ合っている。
素敵じゃありませんか

そしてタレクの母ヒアム・アッバスもいい!
演技もすばらしい
息子を想う母、ヒシヒシと伝わってくる

そしてラストのシーン!
扉をたたく人
無言でジャンベを打ち鳴らす姿・・・
もういろんな気持ちが詰まってます

今のアメリカの現状。移民問題など・・・とっても厳しい現実。
それに対する怒りやもどかしさなども感じましたわ。
ま、全ての人を受け入れることも不可能ですしね。
難しい問題です

とにかく、この映画を観て私が一番に感じたこと、それは

「人はいくつになっても生きがいを見出せるのだなぁ」

ちなみにうちの亡き祖母は、70過ぎて、ジャッキーチェーンにはまってた
彼女の家で何回ジャッキーさんのビデオを見させられたことか
食っちゃ寝、食っちゃ寝、時々ジャッキーチェーン
ま、それも彼女の生きがい

で、現在の私の生きがい・・・
心が浮き立つような事・・・

な・・・い・・・

いやいや、あるさー。
最近の生きがい、それは、

どのウイスキーが一番ハイボールに合うか見つける事。

あ~残念な私

私の酔拳の秘密がわかった人はポチッと↓
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ


Posted at 12:51 | 映画 | COM(17) | TB(1) |
2010.02.04

DUNYA & DESIE (邦題:ドゥーニャとデイジー)

お、お久しぶりです。
死んだと思っていましたか?
ちゃっかりと生きていますよー
本当にご無沙汰しました
何だか、前にもまして、アルコール漬けになってまして、
そのうち、ホルマリンにつけなくても生ける標本として、どこかの居酒屋に飾られてしまうのではなかろうか

ブログを全く更新していない間も、一応は映画を観てました
というか結構観てました
じゃあ、書けよってことなんでしょうが、手が震えて・・・

とりあえず、復活第一弾としてさわやかな映画の紹介

ドゥーニャとデイジー
ドゥーニャとデイジー
2008年 オランダ、ベルギー
監督: ダナ・ネクスタン、
出演:マリアム・ハッソーニ、エヴァ・ヴァンダー・ウェイデーヴェン他

内容
アムステルダムに暮らすモロッコ人のドゥーニャ(マリアム・ハッソーニ)と、自由奔放なオランダ娘のデイジー(エヴァ・ヴァンダー・ウェイデーヴェン)は親友同士。厳格なイスラム教徒の家庭に育ったドゥーニャは、親の決めた見合いのためモロッコへ帰郷する。そんなとき、モロッコに暮らす実の父親に会おうとデイジーがやって来て、ドゥーニャは親友の父親探しの旅に付き合うことに……。(シネマ・トゥデイより)

ドゥーニャとデイジー


私には似合わない、というか死んだ魚の目をした私が観てはいけないような、とってもさわやか&キュートな映画です
で、この映画、内容云々より、とにかく主演のドゥーニャことマリアム・ハッソーニのかわいさに尽きる
まじで可愛過ぎるぞー
こんな可愛い子だったら、女でも惚れる
かなり目の保養になりました・・・少しはパッサパッサの目が潤ったかも

ちなみにデイジー姉さん
対照的にかなり微妙です
ドゥーニャと同い年・・・かなり謎です
こんなオカマちゃんが、絶対います
でもスタイルは抜群です

ま、話的にはかなり行き当たりばったりの旅で、お金はどうしたのさ?
何故か最後にみんな仲良くダンス?の無理やりのハッピーエンディングだったんですけど

ドゥーニャとデイジー

そして、途中でちょっとでてくる、ヒッピー風の白人たち・・・(上画像左)
俺たち、人と違うところを旅しちゃってる的なスピリチュアルに傾倒している欧米人・・・
いるねぇ。こういう人達。
まぁ、日本人にもいるけど
スピ夫とスピ子
おそらくベジタリアン←勝手な想像
現地の人にカモにされているのもわからず、自分たちはなじんじゃってると思っている人達・・・
観ていて、残念な気がしたよ
まぁ、本人たちが楽しんでいるならいいんだろうけど
駄目だー。相変わらず、私はひねくれている・・・

とにかく、ドゥーニャのスーパーキュートな顔とやたらとでかいデイジーのお母さんは観る価値ありです

周りにスピ夫かスピ子がいる方はポチッと↓
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ

Posted at 03:07 | 映画 | COM(11) | TB(0) |
2009.05.07

I SHOT ANDY WARHOL(アンディ・ウォーホルを撃った女)

最近、映画の記事全然書いていないなぁということで、結構昔、ミニシアターにで観た映画ですが、最近なんとなくもう一度観た I SHOT ANDY WARHOLについて書いてみよ。

I SHOT ANDY WARHOL

I SHOT ANDY WARHOL
1996年 アメリカ
監督 メアリー・ハロン
出演者 リリ・テイラー、ジャレッド・ハリス 他
音楽 ジョン・ケイル


はい、云わずと知れたポップアート界の巨匠アンディー・ウォーホールを撃った銃(セミオート)、超過激ファミニズム思想のお方ヴァレリー・ソラナス女史のお話です。
ちなみに実話。

あらすじは

不幸な少女時代を経てレズビアンとしての自覚をしたヴァレリー・ソラナスは、SCUMを創立し、フェミニストたちに決起を呼びかける過激なフェミニズム・パンフレット『SCUMマニフェスト』を完成させ、周囲に配るが世間の反応は冷たかった。ウォーホルなら自分を理解してくれると考えた彼女は、早速ファクトリーへの出入りを始め自作の戯曲『アップ・ユア・アス』を彼に渡し、ウォーホルも彼女の著述に興味を示すが…
リリ・テイラー  i_shot_andy_warhol.jpg

私、リリ・テイラーって結構好きなんですよねはーと
もちろん、可愛くないのは存じ上げていますが、何となく魅力的で、チャーミング。
私の中では不思議ちゃんだと思っています(もちろん本人は知りませんが)。
で、そんな彼女が演じたヴァレリー・ソラナスすっごいですよ。
まぁ、究極のファミニズムなお方。
ちょっとやそっとの男嫌いとは訳が違います。
彼女が創立した組織SCUM(男性抹殺団)。激しすぎます絵文字名を入力してください

基本理念は
男はクソだ。ウンコだ。チンカスだ。
男は生物として不完全。
この世に男などいらん。
こんな生き物は抹殺だーっ刀

的なものでしょうか。

まぁ、ここまできちゃうと確かにひいてしまいますね絵文字名を入力してください
余りにも過激な思想ですが、本人は至って真剣。
田島先生(懐かしい)も吃驚ですね驚く
ヴァレリーさん、男尊女卑の時代や国に生まれていたら、どのような激しい抗議活動をはじめたのでしょうか?

でも、そんな男共よこの世から消えてしまえta的考えのヴァレリーさんが演出を頼んだのが、殿方アンディー氏というのも、ちょっと不思議ですねぇアップロードファイル
あえて、男に演出してもらいたかったのか、アンディの才能は男だけど認めていたのか。

何はともあれ、このような過激思想の方に直接会うのは、恐いけど、遠くからお話を拝聴したいです。
ちなみに私はゲイの方には何の抵抗もございませんし、潜在的に自分もゲイかもしれませんしwaaaai

ところで最近改めてこの映画を観て、1番びっくりは女装のゲイのキャンディ・ダーリングをスティーヴン・ドーフが演じていたことですなぱんだもびっくり

なかなか面白い映画ですよ~。
映像も格好良いし絵文字名を入力してください
特に殿方に観て欲しい映画ですねピース

オネエブームはきても、オニイブームは何故かこないなぁと感じている方ポチッと
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ


Posted at 11:00 | 映画 | COM(6) | TB(0) |
2008.11.08

酒と円高WAVEに飲まれる日々

あ~、ブログずっとサボっていたsc06
アメリカ旅行記Part2も書いてないっ。
ってもう忘れた絵文字名を入力してください
毎日酒飲んでた事とボーリングを3日連続でやっていたことしか記憶に残っていない。

10月から円高に翻弄され、四六時中為替とにらめっこ状態、緊迫した日々を過ごしていたから、ブログが書けなかった絵文字名を入力してください
ダメダメぐ~たらな私は不労所得を目指していたが、痛い目にあったsc07
あー、バクでも食べきれないくらい、ドでかい夢を描いていたのに落ち込み

で、負けた分を取り返そうと毎日毎日為替の情報収集、チャートと格闘ta

ポンドよ。
どうしてそんなに飛び跳ねる。
落ち着くのだポンドよ~。


ポンドには日本語が通じないらしい絵文字名を入力してください

Calm down! Pound!

発音が悪くて通じないらしい絵文字名を入力してください

全イギリス人が嫌いになりそうなくらい、ポンドにやられたアップロードファイル
ポンドの借りはポンドで返してやろう!
と意気込みまたやられたマジですか
とりあえず、シェーン(英会話)を意味もなく睨み付ける生活が続きそうだ怒り

ちなみに今度の円高により、殺人ポンドで4億損した人いるらしいがーん
まず4億あることに尊敬絵文字名を入力してください
そして桁違いの負けっぷり脱帽jumee☆DaNcE2
小室さんにでも貸してあげてればよかったのにね~人を小ばかにする人
と心にも無いことを呟いてみたりする。

今は地味に負けを取り戻そうと1日数千円の利食いで為替と闘っているが、いやぁ疲れるね~。
たっぷりの余剰金があれば、ちょっとやそこらの含み損がでたところでドンと構えていられるのだろうが・・・
というわけで、この怪しい相場が落ち着くまで、いつも以上に更新が遅くなると思いますsc06

あー、またアイツ、ポンドにやられているんだろうな~
とほくそ笑んでいて下さい。
そして多分やられて、ヤケ酒アップロードファイル飲んでて、酔っ払った頭で為替やってまたやられているでしょう。
ブログはサボっていても酒は一日たりとも休まない残念なチキントレーダーですから。

土日はマーケットが休みなので、映画をちょろちょろと観ていますぷっ

先週観た映画は

映画 僕らのミライへ逆回転 Be Kind Rewind (2008)
映画 トロピック・サンダー/史上最低の作戦 Tropic Thunder (2008)
映画 Iron Man (2008)
映画 Supercroc(2001)

コメディー率高っ!
ロバート・ダウニー・Jrジャック・ブラック率高っ。
疲れているんでしょうね絵文字名を入力してください
ロバート・ダウニー・Jr、本当に最高ピース
今、好きな俳優は?と聞かれたら、ロバート・ダウニー・Jrはあと。って答えてしまいそう。
ちなみに前は間髪入れずにクリストファー・ウォーケンハート(赤)と答えていました。

スーパークロック以外、どの映画も笑わせてくれましたにゃはにゃは
はい、このワニ映画、史上最悪の作品でした怒り
何故、私の心を癒してくれないのか。愛しのワニ映画絵文字名を入力してください

次回、ちょっと負けを取り戻して、調子に乗っているときにレビュー書きます。
それでは、いざ負け戦へ!
追伸:弱っているので意地悪なコメントはしないでください。余計にお酒に逃げてしまいます。

日々の飲み代の心配をなさって下さった、優しい方はポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ

2008.10.03

どうなんでしょう?

本日、電車で座る度に老人が私の前に立ち(シルバーシートではない)、やっと座れたと思ったとたん3度に渡り席を譲り続けたキラキラ似非イイ人キラキラリカー子ですjumee☆SaturdayNightFeverR
というか老人は、この人なら譲ってもらえるというセンサーを持っているのではないかと最近老人不信でありますjumee☆Feel Depressed4

ところでアメリカ旅行記(遊び編)を書こうと思っていたのですが・・・
あまりにも理不尽な悪意のこもったコメントがありましたのでちょいと愚痴らせていただきます。

旅行記に書かれていたコメント

“さっさと結婚しろよ、バ~カ”

すみません。怒り怒のあまり、バカだかアホだかブスだかなんだか覚えてません。
取り合えず、むかつき過ぎて即削除ってしまいました。

余計なお世話です。

世の全ての女性が結婚したいっと思っていると考えていらっしゃるのでしょうか?
時代錯誤も甚だしい絵文字名を入力してください

で何で?
私、ブログで恋愛的なことすら書いたことありませんし、結婚願望も書いたことありません。
ただ独身なので自由な酔っ払いなだけです。

私の文章の節々に結婚に対する憧れか何かをほのめかしていたのでしょうか?

まぁ、そのような結婚こそ人生の全てと思われている方からすれば、何を言っても「負け犬がっ」(古っ)って思うんでしょうね。
自分の感想を述べているだけなんですが・・・

ん~。。。どうでしょうsc06

っていうか、本当に本当に私の自己中ブログが嫌だったら、さっさとブラウザ閉じてくださいPC×
皆さん(私が好んで読んでいるブログ)でも、やはり、そんな輩対策かコメントする際には数字を入れなくてはいけない設定にしているようですが、それでもたまに一読者である私もイラっとするコメントが残されていることがあります。

そういうのを目にすると、やっぱり悲しくなりますねぇsc07

どうでしょう。批判のある方々。

さくっと他の自分の趣味思考にあったサイトに移動してみたら?

私のブログはどうしようもない飲んだくれブログですアップロードファイル
そして人には厳しく自分に優しくがモットーのブログですピース
そして私はさっさと結婚できない人間ですので、あえてコメントまで書き込んでいただかなくても結構ですうんち

次、このようなどうしょうもないコメントを残したなら、熱川バナナワニ園でワニのえさに致しますwaaaai絵文字名を入力してください

次はアメリカ旅行記書きます←かなり記憶が薄れてきておりますが・・・

先日も素面で電車とホームの間にすっぽり落ちた。一歩先も見えておらず、将来の事など全く見えない前方不注意な結婚できない私に応援のポチを↓
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ

