--.--.--




2007.11.30

席を譲る勇気

多発性硬化症という病気をご存知だろうか?
日本ではこの病名を知らない人が多いのではないか。
現に私も仲の良い友達がこの病気になって、初めてこの名前を耳にした。
英語ではmultiple sclerosis(MS)と呼び、外国ではこの病気は普通にみんな知っているそうだ。
何故ならMSは欧米の白人に多くて、北欧では人口1万人に5人から10人位の患者さんがいるからだ。

で、この病気はどんな病気かというと、簡単に言うと脳と脊髄の病気。
原因不明の病気で難病指定されている。
伝染性はなく、ひとりひとりの症状は異なる。
調子が良くなったり、悪くなったりと再発と寛解を繰り返す。
今、世界中で研究されている。

といった感じだ。
で、何故突然MSの事を書いたかというと、MSの友達と電車に乗っていて、席を譲ろうとしてくれる人があまりにも少ない事に驚いたからだ。
友達は若い。でも杖をついている。誰がどう見ても完全な健康体の男性には見えないだろう。
にも関わらず、平気でシルバーシートにどっかりと座り、私のが先に座ってたんだからと言わんばかりに、当たり前の顔して座りやがっている輩が多い。
私の母も難病だが、血液の病気のため、見た目ではわからない。でも高齢だ。
そして彼女に席を譲る人もほとんどいない。
以前、私が妊婦さんに席を譲ったところ、滑り込むように某有名私立の小学生が座ったときは、驚きと同時にすごく悲しくなった。もちろん「私はあなたに譲ったわけではないから、今すぐ立って下さい」と本気で小学生に説教した。
彼は「ばばあ、うるせぇ」とでも思っただろう。高い授業料払っても勉強以外何も学んでいない糞ガキ!どうとでも思いやがれ。
そして今日も腰の曲がった白髪の相当高齢のお婆様が目の前に立っているのに、完全なる寝たふり(一度お婆様を目視)という、必殺技を繰り広げる人がいて、朝から微妙に寂しい気分。

もちろん、席を譲るという行為は強制ではない。
でも体の不自由な人や妊婦さん、そしてよたよたのご老人を前にして、平然とシルバーシートに座っている人というのは、どういう神経をしているのか。
もしかしたら、そういう病気があるのだろうか。
「知らん顔病」
「俺も切符代払ってるから病」
「私の前に立たないでよ病」
これはとっても重い病だ。これこそ不治の病かもしれない。
そしてこの病気にかかっている人は日本に多い。
不治の病という病気と闘っているかれらの敵は、病気だけでないかもしれない。

席を譲れない絶対譲りたくない人は、せめてシルバーシート以外に座ってはもらえないだろうか。
逆に譲る勇気のある人は、シルバーシートに座っても何ら問題はないと思う。

私は絶対に譲る。そしてその事をとてもいい事だと思っている。
もちろん自己満足と言われればそれまでだが、その自己満足により助かる人がいるならば、ビバ自己満足だ。

まぁ、確かに微妙な年の人とか、譲って断られたどうしようという気持ちがあることはある。
でもとりあえず、譲ってみよう。すっごく感謝されるかもしれない。
席を譲って自己満足じゃーっ。
席が本当に必要な人が、1人でも多く座れますようにと飲みながら考える私であった。

(ちなみに全て個人の意見ですので、批判や反論ある人は、サクッとブラウザ閉じちゃって下さい)

さりげなくランキングに参加してみました。
電車で高校生が近く来ると何気に不機嫌になる人はポチっと押してやって下さい。
↓↓
ブログランキング


2007.11.29

中垣雅葉~reika~

今日のBGMは
「中垣雅葉」のアルバム「reika」をチョイスオンプO1

中垣雅葉

この方、二十弦箏奏者です。
たまたまこの人の演奏会に行ったんですが、
箏が箏でないような、何とも不思議で箏という伝統的な楽器の奥深さを味わいましたフヌ
いろんな楽器とコラボレートしたり、ジャンルの垣根を越えて古典としての箏だけじゃなーいって感じ。
ご本人もイケメンなのに、謙虚な感じがしてとても好感が持てますキラキラ
さぞかしモテるでしょうなぁ。
男らシックな靴はいらないでしょうなぁ。
なんかちょうちんパンツが似合いそうだなぁ王冠

とにかく、アルコールで濁りまくった私の心を透き通るような透明に変えてくれるようなアルバム。
でも絶対ちょー酔っ払ってる時には聞きたくないアルバム。アップロードファイルwaaaai
何だか、へべれけで管を巻いてる自分がとっても卑しく見えてしまうから落ち込み

さりげなくランキングに参加してみました。
山田流と生田流の違いがわからない人はポチっと押してやって下さい。
↓↓
ブログランキング


Posted at 17:00 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.27

駄洒落でお洒落度UPなるか~

電車の中吊り広告で発見ぱんだもびっくり
レオン、また駄洒落です。
特集は、
今、モテる靴は「男らシック」
レオン

今頃、モテたい殿方たちは、高級靴店で「男らシック」な靴を物色しているのでしょうか。
電車でレオンを必死で読む方をまだ見たことがないのは、
レオンが30~50代、年収1000万以上の高額所得者層をターゲットにしたファッション誌だからでしょうか。
そんな人は電車ではなく、お車で通勤だからでしょうかキラキラ
でも何故中吊りに。。。

今度「男らシック」な靴を履いて、颯爽と街を闊歩している殿方を見つけたら指
レオン愛読者だと思いましょう123
まず、「男らシック」がどんな靴かわからないのが難点ですが。
だってレオン読んだことないんだもーんwaaaai

さりげなくランキングに参加してみました。
雪駄が一番男らシックだと思う人はポチっと押してやって下さい。
↓↓
ブログランキング



2007.11.26

日本の山ちゃん、世界の山ちゃん

大久保にある「世界の山ちゃん」に行って来た。
手羽先で有名なチェーン店。
何故か新宿に集中してる、山ちゃん。
って山ちゃんって誰だ?
しかも世界のだ。

とりあえず、ぱっと数秒のうちに頭に浮かぶ日本の「山ちゃん」は
・山口美江→唇セクシー富士額の元祖帰国子女。
・山田邦子→私には面白さより悲しさが伝わる元祖お笑いクイーン。
・山川豊→セカンドバックがとてもお似合い。鳥羽一郎の弟。
・山崎努→渋すぎる眼力役者。
・山田隆夫→子沢山の座布団職人。
あー、昭和の香りがプンプンする人しか浮かばない。。。

とにかく手羽先うま。   エリンギうま。
世界の山ちゃんの手羽先 世界の山ちゃんエリンギ炒め


全ての料理濃い目の味付けだけど、濃い味好きにはたまらんね。
そしてビールが合う。ビール出てくるの早いし←これうれしいっ。
値段もお手頃←これも大事っ。

で、調べた結果。世界の山ちゃんの“山ちゃん”
社長の山本さんって人なのね。
味の濃さ=顔の濃さ
とにかく濃い顔。
外国でも通じる濃い顔。
よって世界の山ちゃん(勝手な解釈)。

たまに食べたくなる世界の山ちゃん、また行くぞ~Brilliant

さりげなくランキングに参加してみました。
あだ名が山ちゃんな人はポチっと押してやって下さい。
↓↓
ブログランキング



Posted at 23:58 | 酒と肴 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.25

お洒落すぎなお茶の間

中目黒の駅から程近い、chano-maという所に行ってみた。

はい。第1感想。
おされ~。
クリエイティブゥ~。
空間がかなり凝ってて、洗練されてるぅ。


はい。第2感想。
働いている人たち、若くてかわいくておされ~。

はい。第3感想。
飲み物運ばれるのおっそ~。
20分でしょうか。オーダーは通ってるのかソワソワしました。
ビール飲みたかったのに熱燗飲みたくなってしまいそうです。
オーダーが入ってからビール工場までビールを取りに行くらしいので、運ばれてきたら2杯目を先に頼む事必須。

はい。第4感想。
ジョッキ小さっ。

はい。第5感想
食べ物、量少なっ。
食べてないので味はわからず。

日本の“茶の間”をイメージしたらしいけど、こんなにお洒落な茶の間は見たことないなぁ。
私の中の茶の間は、変なカゴにミカンやらお菓子が入ってて、手の届く所になんでもあるごちゃごちゃしてる、庶民派“茶の間”。

よって私は赤提灯のオヤジばかりのザ・居酒屋のが落ち着くな。
あ、でも、おされさんたちでそんなに飲まない人にはいいんでな~い。

さりげなくランキングに参加してみました。
茶の間で「加藤茶」が頭をよぎった人はポチっと押してやって下さい。
↓↓
ブログランキング



Posted at 23:36 | 酒と肴 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.24

言葉にできない 動物編

こっちもいいね。
犬って結構2本足で立つものなんだ。


2007.11.24

携帯紛失

携帯なくしたーっ。
あーバカバカバカ。
前は失くさないように、ストラップをつけてたんだけど、切れてから面倒くさくなってつけてなかった。
ズボラな自分に嫌気が差す。
やっぱり酔っ払いは首からぶら下げなくてはいけないのか。

しかも携帯のメールとか写真とかって、他人に読まれたら結構恥ずかしい。
最後のメールは親友Mから「今目の前に座っているお洒落なお姉さんが、自分の鼻くそ食べてるのを目撃」だった。
しかもそれに対する返信は「結構美味なんじゃないの~」だ。
くだらな過ぎる。
こんな携帯、拾ってあげても捨てたくなる。

はぁぁぁ。

あー写メも、せんだみつおとツーショットで「ナハナハ」してるのが残ってる。
せんだみつお本人とせんだみつおゲームをやって興奮してたときのだ。
しかもものすごい嬉しそうに写ってるやつだ。



人に借りた電話で自分の携帯に電話したら、出たーっ。
私の携帯カムバック~。
ちなみに渋谷のクラブにあった。

でも物をよく失くす私としては、お財布携帯なんていう、便利なものつけてなくて良かった。
拾ってくれた人、サンキュ~。

せんだみつお
↑ダブルナハナハは恥ずかしいので、本家1人のナハナハ。
 使い込んだ赤いビッグサイズの蝶ネクタイよくお似合いです。

せんだフォーエバー上向き矢印

さりげなくランキングに参加してみました。
せんだみつおゲームでは負ける気がしない人はポチっと押してやって下さい。
↓↓
ブログランキング



2007.11.23

言葉にできない~

昨日も終電を乗り過ごして、お金もないのに黄金の右手でタクシーを止めた私。
今、タクシーもカードが使えるようになって便利だ。
しかも運転手さんはとてもいい人だった。
ちなみにこないだ「クマさん(誰でもピカソに出てる人)」にタクシーをボッコリ蹴られたらしい。
すごく酒癖が悪いらしい。お酒はこわいのぉ。芸能人だと泥酔できないねぇ。

まぁ、いつも言葉にできないほど?言葉がまともに喋れないほど酔っ払ってる私ですがちょ~今更ながら本当笑える動画発見。すごい昔から人気あったみたいだけど、時代の波にのれてないのでこないだ始めて見た。


音楽のチョイス最高!
作った人はセンス良すぎ。
こういう人がテレビ番組作ったら、すごいのができそう。


2007.11.22

RACHIMANINOV

今日は昨日と一転、仕事中のBGMに
ラフマニノフをチョイス♪

RACHMANINOV
↑アンドレイ・ガヴリーノフ(ピアノ)
 リッカルド・ムーティ(指揮)

何だかできる人間になったみたいだ。
何がかはわからないけど。きっと何かが。
ラフマニノフを聴くと必ず、映画シャインを思い出す。
何度観てもいい映画。
あの主人公の人の少年時代から老いた頃まで演じた3人の役者、すごいうまい。
個人的には青年時代の役者さん←名前は知らないけど←すごく引き込まれる。
そしてお父さん、そんなに泣かせないで下さい。切ないです。

ところでこの曲に挑戦するのは、尋常じゃないくらいと映画の中で言われていたけど、相当難しいんだろうなぁ。指の動きとか見えないくらい早いんだろうな。
私はエリーゼのためにの途中までしか弾けないレベルだから良くわからないけど。
とにかくいいものはいい。テクニックや作者の事などほとんど知らないけど。
音楽ってそういうものねぇ。

Posted at 10:47 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.22

似てるんでない?父・娘・孫?

私だけでしょうかね?
高見恭子さんがニカウさんに見えるのは。
私だけでしょうかね?
ギャル曽根さんが高見恭子さんに見えるのは。

nikawa.jpg
↑笑顔が素敵な故ニカウさん

w93-1725-061020.jpg
↑時々色がものすごく黒い高見恭子さん(こちらは白バージョン)
(これはちょっと若いときかな。ごきげんように出演したときのが似てる←いつだよ)

MW-W07-0634.jpg
↑目頭ハイライトキラキラがいつも気になるギャル曽根さん

特に同意は求めていません。
ただずーっと思ってたことなので、軽~く流してください。

さりげなくランキングに参加してみました。
ニカウさんのセーターが大きすぎだと感じた人はポチっと押してやって下さい。
↓↓
ブログランキング




2007.11.22

一風堂@銀座

会社の後「マツゲエクステ」に行ってみた。
はい。バサバサ言ってます。
結構時間がかかるので、つけてもらっている間爆睡。
途中、「びくっ」となって謝りながら起床。
どこでも眠れるって特技になるのかな。

どんだけ~的マツゲになり、小腹も空いてきたのでとりあえず目に入った「一風堂」へ。
濃いもの大好きメタボ街道まっしぐらなので、迷わず「赤丸煮玉子」。
最近エンゲル係数が高すぎでお財布が寂しいので餃子はなし。
お一人様カウンター、黙々生にんにくを搾り、もやしと胡椒を親の敵のようにこれでもかと入れハイスピードで食べましたわ。
お隣のお一人様の輝くビールに目を奪われ、ラーメンを食べ終わった後に「生ビール」。
餃子より高いのは気にしなーい。
でも順番間違ってる?
一風堂のラーメンってあっさりしてる。
本当は「弁慶」並みの濃い味とんこつが好きだけど、本場はこうなのかも←知らないけど。

ま、お腹いっぱいになったし、ビールも飲めたから満足しながら、地下鉄に向かうと、なーんと日比谷線止まってマッスル。
「人身事故」
夜に人身事故って珍しい。どんな事故だったかわからないけど、駅員さんがいろんな人に怒鳴られたり、舌打ちされてて、ちとかわいそうだった。。。
駅員さん「俺のせいじゃねーよー」とか思ってたんだろうな。
私にはあんなにストレスのたまりそうな仕事はできないっ。
時には私に「お姉さん、大丈夫?終電だよ。帰れるの?」と優しく声をかけてくれる駅員さん。
頑張れ駅員さん。そしていつもありがとう駅員さん。
今日は飲みすぎてはないので、かなりマトモで優しいリカー子でした(泥酔だったら一番大きな音で舌打ちしてたかも)

Posted at 00:00 | 酒と肴 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.21

トム・ウエイツ@会社

会社でトム・ウエイツを聞いていますが何か?
知り合いの家から会社に出勤した際、なんか会社で聞けるようなCD貸して~って
聞いたら、迷わずトム・ウエイツを貸してくれた。

tom


TOM WAITSのUSED SONGS

ナイスチョイスだ。
しかもこのジャケの写真、ちょっとイイ男っぽくみえるのは気のせいだろうか?
気のせいでしょう。
でも、何で彼の声を聞くとお酒が飲みたくなるんだろう。
しかもタバコの煙モクモクの場所がきっと合う。

明日は何を聞こうかな。。。
会社で自由に音楽が聴ける環境ってとっても素敵。
アットホームな会社はいいっす。しかも下町最高っす。
でもお酒は飲めないのよね←当たり前か?

Posted at 23:05 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2007.11.20

財布紛失クイーン

私、全くもって自慢じゃないですが、
財布をなくした事が5回あります。
酔っ払ってなくした回数です。シラフでもなくしてます。

で、いつもありとあらゆるカードが入れっぱなしです(ズボラなので。。。
その都度、ビザカードやら銀行に電話をしてカードを止めてもらってます。
今は、携帯や手帳にきちんとビザカードのヘルプデスクの番号が記入されています(なくすこと前提)

こんな何も学ばない私ですが、必ず財布が出てきます豆電球
5回なくして5回とも現金入りで出てきてます。
運をこれで使い果たしてる気がします。

というわけで、キラキラ私が財布をなくした場所ランキングーキラキラ
1位 浅草 3回  
   拾ってくれた人
     仲見世の商店街の人→2回
     誰かわからない紳士な殿方
2位 銀座 1回  
    拾ってくれた人
     ファミリーマートの店長→以降ファミマラブはあと。
2位 JR浦和駅 1回  
    拾ってくれた人
     誰かわからない紳士な殿方

まあ、ランキングにするほどの事でもないんですが。
浅草いい街だ~、そして日本人は正直者だ~ということが言いたかったキラキラ
だって財布が帰ってくるんだもん。海外ではありえない。
雷門の交番のお巡りさんも感じよろし。
そして浅草警察の場所もバッチリさグッド

でも飲み歩くときアップロードファイル、財布は首からぶら下げた方がいいかも。
だって~途中から記憶がないんですもんjumee☆DaNcE2

さりげなくランキングに参加してみました。
ヘルプデスクに半泣きで電話したことがある人はポチっと押してやって下さい。
↓↓
ブログランキング


