--.--.--




2008.07.31

闇の子供たち

昨日PC修理に行ってきました。
思ったより高くついてしまい、しばらく発泡酒生活になりそうなリカー子です。

今回は映画じゃなくて本。
闇の子供たち

闇の子供たち (幻冬舎文庫)
闇の子供たち
梁 石日


とてもとても考えさせられる本です。
なので真面目モードON。

梁石日氏の本といえば、自身の実体験を元にかかれた作品や実際に起きている社会的問題を取り上げた作品ですね。
今回は後者の方。
タイで行われている幼児売春や臓器売買などの恐ろしい実態とそれに立ち向かうNGO団体の苦悩を描いている作品です。

もうもう、酷いという言葉しか浮かびません。
これが本当に起きていることなのか?
タイは一度観光で行ったけど、みんな優しく明るくとても良い印象しか残っていません。
私が観たのはほんの一部なんですね。

日本人に生まれ、日本に住んで適当に暮らせている私には想像を絶する世界です。
貧困に喘ぐ山岳地帯の子供や難民キャンプの子供たちを買ったり連れ去ったりして、都市部の売春宿で働かせる。
それも小学校低学年の年の子をですよ・・・
もちろん自分の子供を売ったりする親も酷いと思いますが、その子供たちを金持ち達が性の道具としてお金を払って買ったりすることでこのような事態を招いている。
子供たちには選択肢がありません。
大人たちの快楽の道具として散々弄ばれた上、エイズにかかれば生きたままゴミ捨て場に運ばれたり、男の子は薬を大量に摂取させられ死亡したり・・・
もちろん買うのは裕福な外国人たち。恥ずべき事に日本人も。
しかも売春宿で働かされた後、臓器提供という救いようのない人生を歩む女の子も・・・

これはあくまで小説(フィクション)なので誇張されて描かれていることもあると思うが、多かれ少なかれこのような問題が実際に起きているのだ。
己の欲求を満たすため子供を性の道具として扱う大人、自分の子供が助かれば貧乏なタイの子供の臓器を買うことを厭わない両親・・・
全てお金で解決させます。
人の命に差があるんです。

このような悲しい子供たちを1人でも多く救おうと、NGOが奮闘します。
でもやはり悲しいかな、政府もNGOの味方ではないんですよね。
やはり全てお金が絡んでくるんです。

このような状況を打破するためには、やはり一人ひとりが現実に目を向けて、より多くの人が声をあげなくてはいけないんですよね。
そして何より、子供たちを買わないことに尽きるんじゃないかな。
需要があるから供給するんです。
誰も買わなければビジネスも成り立たなくなり、幼児売春もなくなり、闇から闇へと葬り去られる子も減っていくのでは・・・

そして臓器移植に関しては、患者家族にとっては深刻な問題。
何が何でも自分の子供を救おうという親の気持ちは当たり前です。
しかしそれによって他の子供の命が奪われるというのは・・・

貧乏な家に生まれた子供と金持ちの家に生まれた子供の命は、生まれた瞬間から価値が違うのでしょうか。

この小説、あまりにもショッキングな内容で耐えられない人も多いと思うけど、この本を読んでこんなことが世界のどこかで起きているという問題意識を一人でも多くの人がことが大切なのかな。
そして自分も飲んでばかりではなく、もっともっと世界の事を勉強しなくてはと思った。

ちなみに映画になるそうですが・・・
どうなんでしょうか?
どこまで小説の生々しい迫力出せるのでしょうねぇ?
「闇の子供たち」オフィシャルサイト

変な目的で行くのではなく、美しい海、優しい人々、美味しい料理に出会いにタイに行きましょ~と思った人はポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ

Posted at 12:07 | | COM(14) | TB(0) |
2008.07.24

PCデストロイヤー

パソコンがぁぁぁ。
壊れました大泣
いや実は、もう壊れて数週間絵
忙しさにかまけて、放置プレイ。
よってパソコンをいじれるのは会社にいる時のみ。
落ち着いてブログも書けずjumee

あーっ。
何故急に壊れてしまったta
我がダイナブック。
とりあえず土曜日に近所にある東芝サポートセンタに持ち込み、私の100倍くらい脳みその皺の多い人に助けてもらう予定
あくまで他人任せjumee

でも、ノートPCと言えども、このクソ暑いのに持っていくのも面倒臭くてたまらんsc06
あ、土曜日隅田川花火大会だから、ここぞとばかりに浴衣を着て街を闊歩するおねーちゃんやら、おにーちゃんやらが一杯いるんだろうな絵
そんな中、私はダ・ダ・ダ・ダイナブックを持ってビーサンで秋葉原

直ればいーけど

というわけで、PCが息を吹き返したら、ブログ再開っすkabu
それまでは、クーラーのない部屋でビール三昧
最近よなよなエールを夜な夜な飲んでいるリカー子PCデストロイヤーでした。

日本のビールは最高です↓


家電が続けて壊れる理由を答えられる人を見たことがない人はポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ


2008.07.10

HOT FUZZ(邦題:ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!)

今回はレディースデイをフル活用し、観に行ったホット・ファズ
HOT FUZZ

2007年 イギリス
監督:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペグ、ニック・フロスト

この前ショーン・オブ・ザ・デッドを観たばかりなので、エドガー・ライト監督のこの映画はとても気になっていたひだり
雑誌などでも多く取り上げられている映画。
署名運動により劇場公開が実現されたというのも話題性抜群、署名運動が起きるくらいなんだから相当面白いんだろうって期待しますよね絵文字名を入力してください

そう、で、めちゃ混んでたよ、映画館sc06
まぁ、小さい劇場だったし、レディスデイという事もあるからかもしれないけど。
メディアの力ってすんごいねぇ絵文字名を入力してください

で、期待通り本当に面白かった絵文字名を入力してください
笑いっぱなしでした笑う

内容は
首都警察での検挙率は400%ぶっちぎりでナンバー1.
ここ1年間で9界の特別表彰を受けるスーパー警察のニコラス・エンジェル巡査。
彼はその優秀すぎる能力ゆえに組織内で妬まれ左遷されてしまう。
やってきたのは犯罪とは無縁で、警察でさえ全く緊張感がないド田舎、サンフォード。
エンジェルはトロくてお人好し、大の警察映画マニアの若手警察官のダニー・バターマンと相棒を組まされるが、大真面目なエンジェルはダニーとも上手くかみ合わず全てに戸惑っていた。
そんな中、ある日、村を揺るがすような不気味で残虐な事故(事件?)が発生する。
状況からも明らかに犯罪と確信したエンジェルは、ロンドン時代に得た方法でダニーと共に捜査を始める。
その後次々と残虐な事故(明らかに事件・・・)が起こっていくが、変わらず能天気な署員たちにノイローゼ気味なエンジェル。
エンジェルはイギリス一安全で、素晴らしい村の中で正気を失ってしまっただけなのか?
はたまた、もっと邪悪なことが起こりつつあるのか?
とにかくこの村は何かがおかしい・・・
立ち上がるエンジェル&ダニーを待ち受けていたものとは!?

(公式サイトより引用)

エンジェルとダニー。まさしくショーン・オブ・ザ・デッドのコンビですなぷっ
今回、サイモン・ペグはショーンのときのような、ダメダメ男ではなく、超優秀堅物警官警官
ニック・フロスト も警官なんだけど、期待を裏切らないお気楽警官ぶりjumee☆DaNcE2
この名コンビ、いいですねぇ。ダメダメあり、友情あり、成長あり。

超優秀でロンドンでバリバリに働いていたエンジェルが飛ばされたのはこんなとこ↓
hot fuzz

平和な村で、仕事といえば迷子の白鳥の捕獲・・・
そしてパブ・パブ・パブ
昔、サウス・アンプトン(この映画の場所よりはちと都会)に遊びに行ったことあるけど、やっぱりパブ漬けの毎日アップロードファイル
だって、他に娯楽がなかったんだもん絵文字名を入力してください
エドガー・ライトがこのような田舎町を舞台に選んだのは、自身が子供のころに過ごした退屈な田舎で、なにかエキサイティングなことが起こらないかといつも刺激を求めていたから、映画監督となった今、それを映画の中で実現させたかったからなんだってフヌ
ちなみに映画の中にでてくるスーパーは実際に監督がバイトしていたところらしい。

それにしても
この映画いちいち面白い。
セリフもキャラクターも。


様々な映画のパロディあり、観ていて思わずにんまりにやり
この監督、本当に映画好きなんだなぁ。映画に対する愛情がヒシヒシと伝わってきますはあと。

どこかで観たこんなシーンや↓
hot fuzz

こんなシーン↓
hot fuzz


ロード・オブ・ザ・リングの監督ピーター・ジャクソンやオスカー女優ケイト・ブランシェットなどもカメオ出演しているぱんだもびっくり
こんな大物も動かすなんて、この映画&監督に魅力があるからなんでしょうフヌ

すごいですね。エドガー・ライトキラキラ
才能溢れる人なんだなぁキラキラ
映画を愛しているからこそ、パロディにも愛情も個性も魅力も感じるんだろうなハート(赤)
この人が作る映画は面白いに決まってるって、次の映画も期待しちゃうもんjumee☆DaNcE2

私と1コ違いなのに・・・
私は何しているんだろうjumee☆Feel Depressed4
いや、もしかしたらパニック映画をこよなく愛する私は、過去のパニック映画のパロディ&オマージュ作品が作れるかも・・・
そのうち・・・いつか・・・きっと・・・
そしたら観てねm(_ _)m

とにかくこの映画、最後の最後まで笑わせてくれますにやり
結構グロイシーンもあるんですけど、そんなシーンでさえ面白いグッド
あ、老人、女性にも容赦ない攻撃ですよwaaaai

とにかくこの映画の面白さは実際観てみないとわからない。
ちょーお勧めの映画ですピース

HOT FUZZ公式ホームページ

レディスデイのレディはどこをもって「レディ」と判断しているのか、心だけは完璧レディな人にも適用するのか気になっている人はポチっとお願いします↓
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ

Posted at 12:47 | 映画 | COM(15) | TB(1) |
2008.07.08

SHARK WATER(邦題:シャークウォーター 神秘なる海の世界)

今回は大好きなサメのドキュメンタリー映画
シャークウォーター

Sharkwater
Sharkwater
2006年 カナダ
監督・脚本・制作:ロブ・スチュワート
撮影: ロブ・スチュワート
水中撮影: ロブ・スチュワート/ダディ・ハンナ
編集: マイケル・クラーク/リック・モダン/チャック・ミラー/ジェレミー・スチュワート
音楽: ジェフ・ロナ


今回はパニック映画ではなくドキュメンタリー映画です。
私、普通にサメが大好きですハート(赤)
そしてすごく考えさせられる映画ですうーん…
最初、ただのサメのドキュメンタリーかと思いきや、深い深い~。
観ていて、監督兼出演のロブのサメへの愛情を痛すぎるほど感じますはあと。
そして人間の愚かさに涙が出そうになりますぱんだ 泣く

まず、この映画を観て、びっくりすることが、
サメが犬や猫のようにロブになついているということです絵文字名を入力してください
普通にナデナデしちゃってる絵文字名を入力してください

マジかよーっ?
sharkwater


そもそもこの映画、サメを心から愛するロブが
「サメってそんなに怖くないんだよ、恐れることないんだよ」
ということを伝えたいという思いから始まったらしい。

ジョーズやその他、サメパニック映画が人々に間違ったイメージ、そしてサメに対する恐怖を与えたとのことガーン
サメパニック映画をこよなく愛する私、

耳が痛~い

ロブ曰く、サメが人間を襲う時は、大体が他の獲物と間違えた場合が多いとこのこと。
そして、襲われた人間が死ぬのは食べられてではなく、出血多量で死ぬことが多いとのこと。
襲った場合でも、人間を食べることはほとんどないんだって絵文字名を入力してください

ムシャムシャ食べてるのかと思ってたsc06

よくサーファーが襲われるのは、大好物のアザラシと間違えられてというのが多いらしい。
そ~言われれば、水中から見ると似てるかも。

そんなわけで、サメは決して怖い生き物ではないってことを、体をはって証明している。

ちなみに
サメに襲われて死ぬケースって
1年間でたったの5件ほど。
象や虎などは1000超え

そう考えると、サメに襲われて死ぬって、宝くじと同じくらい確立が低いのかも絵文字名を入力してください

サメは凶暴でもないし、恐ろしい悪魔のような存在ではない。
わかったけど・・・
実際海でサメに出くわしたら、

私、間違えなくジタバタします。

そして、映像も素晴らしいキラキラ
サメってこんなに美しかった?
sharkwater


で、前半はサメの美しさ、間違ったイメージなどを伝えているんだけど、後半にいくにつれ、話はどんどん悲しい現状に・・・

コスタリカの海で乱獲されるサメ。
中国の高級料理として知られるフカひれ。
このヒレを目当てに、何億ものサメが乱獲されているという事実。
それもヒレだけを切り落とし、その後は生きたままサメをまた海へと突き落とす。
サメは泳ぐことも出来ず、長い時間をかけて失血死する。
惨いです。。。
ヒレだけ切られ、苦しみながら息絶えるなんて・・・
獲ったからには丸ごと食べないとサメに失礼です怒り

sharkwater


コスタリカではサメ漁が禁止されているが、大変儲かるこのフカひれビジネスはマフィアが絡んでいて、一向に止む気配がない。
毎年、1億頭以上のサメがフカひれのために死んでいっている。。。
過去 50 年間で生息数が 90 %も減少しているんですよ。


フカひれスープなんて飲んでいる場合ぢゃない。
そんなに美味いか?
ん~ったしかに美味い。そして健康にもいいらしい。
でも、あくまで食感を楽しんでいるものだし、健康面に関しては今の時代、サプリメントでいくらでも補える。

サメは今や絶滅危惧種なのだ。

単純な私は、フカひれスープは今後飲まない。
何ちゃってのフカひれで十分だピース
今までごめんよ落ち込みサメたち←高級なので今までもそんなに食べたことないがsc06

映画では、グリンピースとともにロブがサメ漁を止めさせよう説得したり、船に水をかけたりする。
sharkwater

サメを愛し守ろうとする気持ちは痛いほど伝わるが、果たしてサメ漁を行っている人たちは、サメがこのような絶滅の危機に瀕し、海の生態系が崩れてきているという恐ろしさを理解しているのであろうか?
正直、漁師たちはただ生活のために、なんとなく悪いことと思いながらも仕方なくやっているのではないだろうか?
もしくはそんな状況の事など露ほども知らないのかもしれない汗

彼らの船にただホースで水をかけ追い払っても、きっとまた戻って漁を続けるだろう。
この由々しき事態を1人でも多くの人に知ってもらわなければ状況は一向に良くならないだろう。
まずは今、世の中で何が起きているか、そしてその結果どのような事が起こり得るか学ぶことから全てが始まるのだろうぱんだもびっくり

この映画の後半はなんともやり切れない想いでいっぱいになるが、最後にコスタリカの人々がフカヒレ漁と密漁に反対するデモや集会を行っている様子が映し出され、少しだけ救いがある。

サメ漁を全部否定するわけではないが、やはり絶滅してしまうほど獲ってはいけない怒
絶滅してから気付いても遅いのだから。
調査した上で、決められた数だけ獲るべき。(もちろん漁が禁止されていない所、種)

といいながらも需要があるから、漁が続いているのだろう。
そしてサメの数が減り、ヒレが手に入りにくくなると価格も急騰し、ますます密漁が増えるだろう。
どーしたらいいものなのかアップロードファイル

このようなドキュメンタリー映画を観て、現実に起きている危機的状況を認識し、一人ひとりが声をあげなくてはならないのではないか。

サメパニック映画が大好物な私が言うのもどうかと思いますが
この映画をより多くの人に観てもらいたいと心から思います。

そして私はこれからもサメパニック映画を観続けますよグッド
サメより人間のほうがよっぽど怖いの知ってますからがーん

蒲鉾製造技術をコスタリカの人に教えたいと思った人ぽちっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ


Posted at 22:17 | 映画 | COM(4) | TB(0) |
2008.07.03

SHARK SWARM(邦題:凶悪海域 シャーク・スウォーム)

誕生日の日に観た長編サメパニック映画シャーク・スウォームです。
凶悪海域 シャーク・スウォーム
シャーク・スウォーム
2008年 アメリカ
監督: ジェームズ・A・コントナー
出演者: ダリル・ハンナ、ジョン・シュナイダー、アーマンド・アサンテ

もう、このジャケット、心を揺さぶられるでしょ?
弥が上にも期待が高まりますわ絵文字名を入力してください

この映画、一言で言いましょうか?
なげ~よta

もう一言付け加えましょうか?
つまんね~よta


ジャケットのシーンなんて出てきやしない。

私、誕生日の日に何していたのでしょう?
びっくりするほど、つまらない映画と格闘していましたぱんだ 泣く
まぁ、それも一年に一度の記念日絵文字名を入力してください

ビバ・時間の無駄遣い

この映画、つまらないくせに164分40秒の超大作。
もとい、映画ではなかった。テレビのシリーズを繋ぎ合わせた、なんちゃって映画ですアップロードファイル
長いのも元がTVなので無理ないが、いちいちコマーシャルの入る場面になるとその都度黒くなって仕切り直しって感じで、疲労度倍増っす絵文字名を入力してください

説明するのも煩わしいのでamazonの商品解説をコピペしようと思ったら・・・
それすらない絵文字名を入力してください
そんな悲しき映画ですsc07

適当~に内容を説明すると

漁業で潤っていた町に、リゾートマンションの開発を進める悪な奴らが、土地を買収しようと、産業廃棄物を海に流す。もうここでは魚もいないし漁業で生活できませんよーという状況にし、その土地の者達がじゃぁ、こんなところにもう住みたくないよ~といったところで土地を買収。しかし、その垂れ流された産業廃棄物によりサメは巨大化、群れで人間達を襲い掛かるようになった・・・

って話です。(説明超適当だ。。。)

まぁ、パターン的にはいつものB級パニック路線です。
で、この映画なんで選んだかというとU.M.A.レイク・プラシッド2ジョン・シュナイダーが出ていたから。

そうしてこの映画、日本版DVDでは絶対主人公だろのジョン・シュナイダーよりも、クレジットでは先に出てしまっているちょっと有名人ダリル・ハンナも奥さん役でなぜか出演汗汗
キル・ビルで冷酷な殺し屋エルを演じた彼女。
スプラッシュで初めて彼女を観た時は美しかった・・・
でも

超老けました~大泣き

体系はもろにおばさんに・・・
もう、彼女47歳なんだもんねぇ絵文字名を入力してください

とにかくこの映画、結構な数の人がサメに襲われているのにも関わらず、ニュースにもならず、誰も捜す者もおらず、もちろん誰も心配もせずアップロードファイル
ビーチは常に開放jumee☆DaNcE2

そして何回も本当に何回も、ダイバーが襲われておりますがーん
しかもどれも同じような映像で・・・
何のヒネリもございません絵文字名を入力してください

TV放映だったからか?グロい映像もなし。なんかたくさんサメが来てまた襲われちゃったねぇって感じで。
同じようなシーンが永遠と続きます汗
この辺、早送りボタンと格闘しますjumee☆Feel Depressed4

しかもサメの種類もハンマーヘッドやグレイトホワイトなどバラバラ。
まとまりもクソもございませんうんち

もちろん最終的に悪役は、いつもの通りサメに食べられ、サメが去って(決して退治はしていない=変な光線を当てて、自分達のビーチから遠ざけただけ)ハッピーエンディングキラキラ
自分のとこが安全ならそれでいい墓ドロドクロmoz
気持ちいいくらいに自己中ですグッ

最後はなぜかビーチで3組のカップル(ジョン・シュナイダーとダリル・ハンナ、そして弟と恋人、娘と彼氏)が海を見つめて、ラブラブ終了はあと。

もう、どーしようもなくつまらなかった。
そしてよく耐えた、私落ち込み

というわけでこの映画、時間が腐るほど余っている人か、一日を無駄に過ごしたい人におススメですピース

ダリル・ハンナの ジャイアント・ウーマン がなんとなく観たくなっちゃった人はポチっとお願いします↓
ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ




Posted at 10:00 | 映画 | COM(14) | TB(0) |
