--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.12.08

貧乏強し

今、麒麟の田村の自叙伝『ホームレス中学生』がバカ売れしてるらすぃ~豆電球
ホームレス中学生

中一で親の破産により、家族解散となり、公園で生活を始める。
こんな逆境にもめげず、逞しく生きていく姿が共感を呼ぶのだろう。
私はまだ読んでないので、持っている人貸して~ピース

麒麟の田村の人生もすごい。が、私の中で『貧乏』と聞くと必ず思い出してしまう人がいる絵文字名を入力してください

私の通っていた小学校はごくごく普通の公立小学校。
天才もいればバカもいた。
金持ちもいれば貧乏もいた。
似通った能力、生活水準の人間が集まる私立とは違い、かなり個性豊かだった。
その中に、私の知ってる貧乏クイーンがいた。

彼女はクサえと呼ばれていた。
もちろん本名ではなく、子供特有の何の罪悪感ももたずにつけられた残酷なあだ名だ大泣き
クサエは半崩壊気味の借家に家族と住んでいた絵文字名を入力してください
家には電話電話がなく、緊急連絡網で彼女の前の子は、直接彼女の家まで行き、口頭で伝えなくてはならないという義務が生じ、大変面倒臭がられていた。
また、学校の給食で出るパン食パンは貴重な炭水化物として彼女の家の食卓にあがった。
私はクサエとは同じクラスになったことはないのだが、家が多少近いこともあり、数回話したことがあった。そして何故かクサえの半壊ハウスに招待された。
彼女には色々な噂があった。
親がヤクザとか、飲み水はトイレの水などなど…がーん
とにかく小学生にしてかなりミステリアスな彼女、怖い物見たさで友人とともに彼女の家に行くことにした。
気分はミステリーハンターである虫めがね

しかし半壊ハウスの中は薄暗いが思ったより汚くなく、必要最低限の物しか置いていない空間はこざっぱりしていて、拍子抜けした絵文字名を入力してください
とりあえず腰を落ち着けると、クサエが何か運んできた。

2センチくらいにカットしたタクワンのしっぽ常温の水(何故かほのかに色つき)

元々あまり親しくないので、たいして話しも盛り上がらず絵文字名を入力してください、修行僧のようにたくわんを見つめていると、友達がとある質問を彼女にした。

『お父さんって何の仕事してるの?』
親がヤクザという噂を確認しようと思ったのだろう。しかしクサエの答えは予想外のものだった驚く

『獅子舞』

そんなクサエを10年くらい前に駅前で見掛けた。
ド派手な格好にメイクで堂々と立っていたキラキラ
とてもとても逞しく生きている。さすが獅子舞の娘

しかし、果たして彼女の父親は獅子舞の前脚の方だったのだろうか?
なんだか後脚に思えてならない

聞けばよかった~がっくり

さりげなくランキングに参加してみました。
自分の親の職業が「天狗」の人はポチっと押してやって下さい。
↓↓
ブログランキング



この記事へのトラックバックURL
http://enjoybeer.blog44.fc2.com/tb.php/18-0178a906
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ホームレス中学生もってるよー。今度もってくね。
Posted by たかぼ at 2007.12.09 17:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。